上海日本商工クラブ

上海日本商工クラブ

HOME  >役員・理事会

役員・理事会

役員・理事会

理事長あいさつ

董事・総経理

上海日本商工クラブ会員の皆様、この度、2018年度の理事長を務めさせて頂くことになりました東京海上日動火災保険(中国)有限公司の小宮健一でございます。このような大役を仰せつかることとなり、大変光栄かつ身の引き締まる思いです。これから1年間、何卒宜しくお願い申し上げます。

私は、2016年4月に上海に赴任しました。日本でも中国の発展については日々報じられておりましたが、現地で目の当たりにする中国の発展は報道から感じていた以上にスピーディーかつダイナミックなものであり、世界からその動向が注目されています。

さて、上海日本商工クラブは1982年に発足し、2004年に「民営非企業組織」として正式に認可され、現在では2,400超の会員を擁する世界最大規模の在外日本商工会組織となっております。会員の皆様の事業活動の支援に加え、地域連絡会や業種別部会における会員間の交流促進、各種委員会による社会貢献・文化交流・日本人学校支援などを通じて、日中間の更なる経済発展と友好促進に資することを目的としております。

日中関係は、2017年に日中国交正常化45周年という記念すべき年を迎え、首脳会談が実現するなど日中両国の経済・文化的な結びつきは年を追うごとに強まっています。本年も日中友好条約40周年という記念すべき年にあたり、このような流れがさらに加速することが期待されています。こうしたなか、上海日本商工クラブは、在上海日本国総領事館をはじめとした関係諸機関の皆様のご協力を頂きながら、会員の皆様の事業環境の向上にお役に立てるよう尽力して参る所存です。

最後になりますが、会員の皆様のご健康と事業活動の益々のご発展を祈念するとともに、上海日本商工クラブに対する皆様の変わらぬご支援、ご協力をお願い申し上げ、理事長就任の挨拶とさせて頂きます。


2018年1月1日
東京海上日動火災保険(中国)有限公司
董事長・総経理 小宮 健一

Page Topへ

役員名簿

Page Topへ

理事会運営規約

Page Topへ

理事会の開催実績

Page Topへ